マビSS

マビノギのSSや日記を適当に投稿します。おまけでSS撮影のコツの紹介。

グラフィックボードの必要性

SS撮影をこだわる人にとっては釈迦に説法で当たり前の話ですし、他のサイトでも散々紹介されていて何番煎じかわかりませんが。。。。(前回も言った)


グラフィックボードが必要というよりは、アンチエイリアス(AA)を有効にできるかが比較的重要だと思います。


左はグラフィックボード搭載のPCでアンチエイリアスを有効(32xCSAA)にした場合
右は普通のノートPCで撮影した場合です。
顔や体の輪郭部分を比較してみると、左が滑らかに描かれているのに対し、右はギザギザが目立ちます。



最近はノートPCのCPUにもグラフィックボードの機能が入っています。この場合、ゲーム側からアンチエイリアスを設定する必要が出てきます。
ところがマビノギさんはアンチエイリアスの設定機能を大昔に廃止した経緯があります。

今でもその名残でアンチエイリアスの設定タブが残されています。
従って、マビノギで輪郭が滑らかできれいなSSを撮りたい場合は、グラフィックボードが搭載された環境で、グラフィックボード側で用意された設定画面からアンチエイリアスを有効にしてあげる必要があるわけです。


個人的には最近出張が長いので・・・グラフィックボードが搭載されたゲーミングノートPCを購入したいところです。


参考






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。