同じSSは再現できない。(カメラと被写体の距離)

ちょっと前にあげたこのSSですが、ポーズがなんとなく気に入っていて
背景ボケに失敗してるので撮りなおそうと思いました。


撮りなおした結果がこんな感じです。
微妙に違うSSになっちゃうんですよね・・・・。


スクリーンショットモードで寄せて撮った時は、キャラクターとカメラの距離による
パースの影響でキャラクターの見え方がガラリと変わってしまいます。


わかりやすいSSがこちらです。左が通常の距離で撮ったSSで、右がカメラを寄せて撮ったSSです。
寄せたほうのSSは小さくして揃えてあります。


当たり前の話ですが寄せてしまうと距離が近いところがより大きく映りますし、ちょっとでも離れると小さく映ります。その差が顕著に表れてしまうのです。


ほかにも天気や太陽の向きによる影の付き方でも雰囲気が変わります。
光が左からあたっているのか右からあたっているのか、とか。


そんな理由で偶然撮れた1枚がすごく気に入ったとしても、
同じSSを撮るのは簡単に再現することはできないのです。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する