色合いを調整しながら夜でもSSを撮りましょう。
GeForceExperienceのおさらい
だいぶ前にGeForceExperienceの記事を書きました。
あの時は一眼レフのように背景ボケのSSの撮り方について説明しました。
手探りのまま記事にしてしまったので分かりづらさが残るのは反省ですが
全部読めばやり方はわかるはずです。
ちなみにシラさんは、キーボードのショートカットの設定で
- テンキーの「-」を「フィルタのオン/オフ切替」
- テンキーの「+」を「フィルタの編集」
に設定しています。
以前の記事ではAlt+F3とか書いてましたがショートカットは変えたほうがよいでしょう。
SS撮影で「ゲームフィルタ」機能はもう手放せないですね。
さて今回は別に新しいネタでもありませんが、
SSは撮影の時点でもっとGeForceExperienceを活用したほうがいいよねと思うので
背景ボケ以外にもフィルタ機能でだいぶ変わるよというお話。
夜でもSSを綺麗に撮ろう!
例えば、夜にSSを撮影すると暗くなってしまうので
朝や昼まで待ちたくなることも多いのですが、フィルタを使いながら撮影すると
夜でもそれなりに良いSSが撮れたりします。
フィルタをかけなければ暗くて見えづらいです。
露出をあげれば明るくなります。
ガンマをあげても明るくなります。
パラメータを調整すると夜でもくっきりと撮影することができます。
比較するとこんな感じですね。大体午前1時くらいなので
明るくしても昼間のようにはいきません。
イウェカも綺麗に写ります。
だいたい午前3:30を過ぎると、朝昼と同じような明るさのSSが撮れるようになります。
昼間もSSを綺麗に撮りましょう
昼間も時間帯や太陽の位置によってはそのままでも綺麗に撮れますが
調整したほうがより美しく撮れる場合もあります。
細かい調整でも印象は変わるし何より撮影の出来栄えの満足度が変わります。
こういう細かい調整をしながら撮るのが楽しいのです。
GefoeceExperienceで調整したSSを撮影した後で
さらにGIMPでレベルや彩度を調整することもあります。
逆光には気をつけましょう
だいぶ前に説明しましたが、太陽の逆光でSSは台無しになります。