はじめての特性

特性スキルについてはWiki見れば確かに説明は書いてありますが、

文章の説明だと実際どんな感じなのかイメージがわきにくいと思います。


スキル/特殊/特性 - Mabinogi Wiki*


シラさんの周りも特性?何それ?な人は沢山います。
自分もいまだに何それ?です。
G22だけ終わらせたけどそこで終わってる人とか・・・。


そんな方のために、とりあえず特性の雰囲気をSS撮ってみたので・・・。
伝えられればと思います。これでもイメージ湧きにくいかもですが。


全部読むのも面倒なので気になるところだけ読めばいいと思います。

※G23の特性はまだクリアしてないので・・・。まとめ終わってません。


説明間違えてたらごめんなさい。


シラさん的には、初心者的な考えですが、連続攻撃、超越生命、急所貫通はセットしたほうが便利だと思います。発動できるなら衝撃相殺もセットできたらいいなーと思います。


固い意志(アクティブスキル)

硬直とダウンを無効化、持続時間は30秒~特性レベルによって増加、CT20分

タフルムにフルボッコされながら試しましたが、吹っ飛ばされなくなっています
メテオストライクを詠唱していても妨害されません。ダメージが超痛いけど。


<発動条件>

タイトル:折れない・・・アルバン騎士団の訓練所を一人でクリア
※難易度関係なし


超越:生命(アクティブスキル)

HPと負傷を完全回復、一定のダメージまで肩代わりする追加生命力発生
持続時間は3分、特性レベル×1000の追加HP

SSではダメージを受けて減っていますがHPバーの上の2090が追加分のHPです。

特性レベルは4なのでHP4000が追加されています。

シラさんのHPが2028なので、合計6028までのダメージまで耐えることができます。

特性レベル10だとHP10000増えるわけです。


メテオみたいに発動に時間がかかるスキルは「超越:生命」でHPを増やして

「固い意志」でダウン・硬直を無効化すれば邪魔されることなく発動ができます。


<発動条件>

ディヴァインリンクのトレーニング方法:

  1. 2人PTで「影の世界の硫黄クモ」の食堂に入る扉の前でクリスタルルドルフにディヴァインリンクして騎乗待機
  2. 相方は食堂のスイッチ押して硫黄クモを扉の前に連れてきて死んだふり
  3. クリスタルルドルフのハイドを連打すれば「魂がつながっている状態でペットが敵を引きつける事に成功する」が一瞬で埋まります。
  4. この方法のほかに、ヒュドラ錬成をあげていれば、料理Dでペットを出しながら「勝利する」を埋めていくことができます。

タイトル:頑丈な・・・・ライフ2000以上の状態でレベルアップ。



HPが2000に届かない場合は、フェスティバルフード(BnRとか)や、ディヴァインリンクでHPを一時的に伸ばすことができます。


アイデルンの評判はハンディクラフトで折り鶴を作成していれば稼げます。


時間歪曲(アクティブスキル)

スキル説明の日本語がわかりづらいので訳すと、


スキル再使用待機時間=CT(クールタイム)
初期化⇒スキル再使用待機時間を0にすること。


初期化って日本語がおかしいんです。
プレイヤーから見たら初期値が定義されてるわけでもないので・・・。
0かどうかなんてわからないよね。ニュアンスで強引に伝えてるけど・・。


つまり、


時間歪曲発動中はCT(クールタイム)を0にして才能スキルの発動が可能になります。
CTを0にできる回数は特性レベルによります。
持続時間は30秒、神聖・異神化・特性などの才能以外のスキルには適応されません。


時間歪曲スキルを発動すると右上にCT初期化可能回数とアイコンが表示されます。
シラさんは特性レベル4ですが砂時計エンチャ装備があるので3回可能です。


メテオストライクなどのCTが長いスキルを使った後で
時間歪曲スキルを使うとCTを待たずにメテオストライクを発動することができます。


メテオ1発目終わり


CT初期化可能回数が減ってすぐに次のメテオストライクを発動できます。
時間歪曲の持続時間が30秒しかないので、詠唱が長いメテオの連発は急いでどんどん撃たないと時間切れになります。


効率的な話をすると次のスキルトレーニングに役立つと思います。(未確認です)
なので、まだ育っていないキャラこそ早めに時間歪曲は取得するべきなのです。
育ってないキャラでG22がクリアできるかはありますが・・・。


錬金術

  • レインキャスティング
  • ゴールデンタイム
  • ヒュドラ錬成

デュアルガン

  • フレンジー

音楽

  • アンコール
  • 死の舞踏
冒険
  • 危機脱出
魔法
  • インスタントキャスティング
  • マナリカバリー
チェーン
  • ドルカコンバージョン
忍術
  • 奥義・桜時雨


<発動条件>

メテオストライクのトレーニング方法は以前紹介しています。



忙しいタイトルはエリン時間で1日に3回アルバイト達成です。
マヌス(朝6時~)、バルター(朝7時~)、シモン(朝7時~)
この辺を回ってれば行けると思います。


快速(アクティブスキル)

これSS撮りようがないですが・・・。
攻撃ディレイ、照準速度、魔法錬金の詠唱速度が増加します。


<スキルを取得したときの記事>

<発動条件>

熟練したタイトルは割れていない黄金の卵を持ってラビ下級ダンジョンをクリアすれば取得できます。レッドサキュバス倒す瞬間だけ持っていればいいのでペットに保管して倒すときだけ持ってればいいです。


黄金の卵はパートナーのレムかラムが販売しています。
持ってなければ自力で鶏から出すかレムラム持ってる人にすがりましょう・・・・。
※追記 交易パートナーからも購入できます。


急所貫通(アクティブスキル)

全ての攻撃のダメージ増加
持続時間3分、CT(クールタイム)20分

シラさんの場合、特性レベル4なのでダメージ11%増加です。


バラつきがあるからなんともだけどね。多分強くなっているのでしょう。


<スキルを取得したときの記事>

<発動条件>

イヴォナの評判レベルは・・・
作曲スキルを使って、吟遊詩人掲示板から無音楽譜を筆写して使いましょう。
露店で100回演奏分の楽譜を買って使いましょう。
環境設定で楽器演奏反復にチェックを入れて楽器演奏します。
農場とか人のいないところでやりましょう。間違ってもダンバでやるな。


裏面を見抜く目(アクティブスキル)

小麦やハーブ、ジャガイモなどの採集物が光るようになります。
※ペット採集、鉱物採集は除く。
光っている間は採集の数量が増えます。小麦なら通常5本が10本採れたり。
光の色によって次の効果が得られます。
※色は10秒毎にランダムで変わります。


緑:採集速度増加


青:採集可能回数が減らない


黄:Huge Lucky Bonus発生率100%


紫:100%採集成功


ミラさんの画面です。
パーティメンバーにも使用者の周りの光が見えて効果を受けることができます。


敵の頭に赤い光が見えるようになります。
この状態で攻撃するとダメージが多く入るようです。
増加量はwikiを確認ください


発動中は「境界の痕」をドロップするようになります。
ドロップ率は敵のHPが多いほど高くなるようです。


マジッククラフトで「境界の痕」10個を材料に
「境界石」を1つ作成することができます。
裏面を見抜く目を発動中のみ作成可能です。
マジッククラフトのランクがFでも作成可能です。


裏面を見抜く目のスキルが光ったタイミングだけ
周囲の遺物、遺跡を発見できます。
半神化のように常時発見ではないので、使い勝手はイマイチです。


<発動条件>


集中挑発(アクティブスキル)

指定したPTメンバー(あるいはペット、パートナー、人形)に
敵のターゲットを集中させます。
指定したPTメンバーがタウントを使用した場合、
指定したPTメンバーのHP,防御、保護、魔法防御、魔法保護が増加します。
発動の際、境界の痕を1つ使用します。


特性レベルによって、円の範囲、挑発できる敵の数、持続時間が変わります。
持続時間は特性レベル1で10秒~と、短いです。
詳しくはWikiでご確認ください。


スキルを使用するとエフェクトが出ますが、この状態では発動していません。
自分、PTメンバー、ペット、人形を指定できる状態になっています。


指定すると発動し、指定したキャラクターを中心に円が表示されます。



パッシブモンスターも円の中に入るとアクティブになって襲い掛かるようになります。


パートナーやペット、人形にも使用可能です。


<発動条件>


衝撃相殺(パッシブスキル)

防御増加、魔法防御増加
特性レベル1だと防御28魔法防御13程度しかあがりませんが、
特性レベル10まであげると防御315、魔法防御150も増加するのでかなり硬いです。


<発動条件>

防御基本値=STR/10、魔法防御基本値=Will/10です。
あとは鎧とかエンチャ以外の装備の防御値も有効です。
ディヴァインリンク中も底上げになります。


ダメージ吸収(パッシブスキル)

保護、魔法保護増加


特性レベル1だと保護1、魔法保護10増加
特性レベル10まであげると保護15、魔法保護58増加です。


<発動条件>

物理保護は装備でどうにかするしかないですが
魔法保護はInt/20で増えます。



シラさんの場合ディヴァインリンクで無理やり防御150超えさせてやっと衝撃相殺が発動です・・。特性レベルが4なので防御64、魔法防御30増加程度ですね。

ちなみにダメージ吸収も発動していて、保護4、魔法保護18増えています。

このSSじゃよくわからないですけどね。


起死回生(パッシブスキル)

HPが0未満になると一定確率で発動し、HPを特性レベルに応じて回復します。
発動時に周囲の敵を吹き飛ばします。

SSの通りダメージを貰った瞬間にHPが回復した状態になります。
シラさんの場合、特性レベル4なので最大HPの65%回復した状態になります。
発動してくれるかどうかは本当に運次第です。


<発動条件>

どちらも取得は簡単なので割愛します。転生は50回です。


連続攻撃(パッシブスキル)

自分の攻撃が入ると低確率で死神?が現れます。


1.25秒後に死神の鎌の追加ダメージが入ります。(左下のタヌキのダメージです)
シラさんの特性レベルは5なので135%の追加ダメージです。
入ったダメージに対しての計算です。なので、
32967×135%=44506となるわけです。


<発動条件>


元素研磨(パッシブスキル)

火属性 = 出血ダメージ
氷属性 = 移動速度減少
雷属性 = ダウンゲージ減少


これだけだと意味が分かんないよね。
まずはエレメンタルを使って武器に属性をつけます。


エレメンタルの入手方法は、アイスワンド、ファイアワンド、ライトニングワンド等を持ってケオ島とかでスプライトを右クリックで採集できます。
採集の時は子守歌を使うと簡単です。


火属性の場合、敵を何度か殴っているとたまーに敵が燃えます。
燃え出してからは一定のタイミングでダメージが入っていきます。


氷属性の場合、敵を何度か殴ってるとたまーに敵が凍ります。固まるわけじゃないです。
敵の移動速度が少し遅くなっています。


雷属性の場合、敵を殴り続けているとたまに発動して一定時間自分の武器に雷を帯びます。普段敵を殴ると3回でダウンしますが、この状態で殴るとダウンまでに4回かかります。ダウンしにくい状態になるのでひたすら殴りやすくなる・・・ということなのかな。


特性レベルによって出血ダメージや移動速度、ダウンゲージ減少の割合が変わります。
詳しくはWikiを確認ください。


<スキルを取得したときの記事>

<発動条件>

エレメンタルマスタータイトル・・・ファイアボール、アイススピア、サンダーの取得
エンデリオンの評判は、ハーブ採集してればあがります。
釣りイベントを毎日やってるだけでレベル35は超えましたが。

×

非ログインユーザーとして返信する