SS掲示板の仕様を確認してみた。

7/24のアップデートでスクリーンショット機能の標準ファイル形式がPNGになり、
スクリーンショット掲示板でアップロードできるファイルサイズが5MBに拡張されました。


ためしに前回の記事のSSをアップロードしてみました。

PNGで2MBのSSをアップロードした結果、
閲覧時には自動でJPGに変換されてしまうことがわかりました。


なら、最初からJPGでアップロードすればいいのかと思い、1.4MBのJPGをアップロードしたところ、
JPGは512KBしかアップロードできないことがわかりました・・・。


仕方ないのでいつもどおり・・iJPEGCompでJPGのファイルサイズを512KB以下ギリギリに抑えて
赤色の劣化を低減させてあげなおしました。


左がマビノギ公式サイトで自動でJPGに変換されてしまったものです。
赤色の濁り具合がひどいのがわかります。
右がiJPEGCompで調整してあげなおしたものです。
だいぶノイズが低減されているのがわかります。


SS掲示板の仕様は実質昔と変わってないってことですね。
閲覧側からすれば、PNGをそのままダウンロードするのは重いというのもあるのかもしれません。
(でも今どきみんなそんな重たい回線つかってるんですかね・・・。)

×

非ログインユーザーとして返信する