モーションの合間に隠れた撮影ポイントを撮ろう

いつもと違った視点を意識すると、SSがより良く撮れることもありますので
SS撮影のポイントを1つご紹介。たいした話じゃないですけどね。


マビノギには衣装モーション、あるいはエモーションが豊富にありますが
みんなが意識するのはモーションが止まったタイミングのポーズではないでしょうか。


例えば、スペシャルブルーゼンコスメティックドレスは
次の3パターンのポーズにシフトします。



ですが、シラさんが個人的に好きなSS撮影のタイミングは
1番目から2番目にシフトする途中の動きにあったりするのです。


その結果がこのようなSSとなります。


新しいモーションを見つけたらポーズだけではなくて過程の動きをくまなく見て、
一番きれいに撮れる絵がないか探すのが楽しいところです。


ついでにGIFアニメもあげておく。


士官学校初等部の制服のモーションだとわかりやすいポーズは
最初と最後の2通りに見えます。


ですが、その過程では


少し屈んだ絵が撮れたりするのです。


※高身長のおねーさんが屈んで下を向くと、子供に向けたような視線になるのでよき。


衣装を変えたらえちえちです。(※この衣装はどうやってもこうなる)


スペシャルシャインステージライブウェアのモーション場合は4パターン


1番目から2番目の途中では・・・


口元を隠す所作が撮れたりします。撮影の角度を変える必要も出てきますけどね。


前かがみで足元を見るようなSSですが、「待つ」エモーションの最初の所作です。
例えば、足元に小さなペットや子供がいるときなどにシーンとして使えます。




こんな感じで、みんなが気づかないようなポーズを
モーションの中から探すのはとても楽しいと思うのです。


SSをあげたとき、見た人からどうやって撮ったんだろう?
って思わせたら勝ちですよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する