GIFアニメの練習(剣士ショートで走るだけ!)

動画を撮ってYoutubeにあげてしまうのは
見る側としてはひと手間感じるものがあります。



【マビノギ】リフォーム剣士ショートを着て走るだけ!!【mabinogi】


※サムネ用のSSも良い感じに撮れたのであげておく。


Twitterを意識するならサッと流してそのまま動いているほうが楽なので
衣装のモーション紹介程度ならGIFアニメが作れたらいいなぁと思うのです。


で、ちょっと調べて自分としては良さそうだったのが、


づっちーさんに紹介してもらったのに
ちょっと遊んでから漬物石のごとく寝かせていた
PhotoDirector365(年間有料ソフトです)


こいつでMP4からTIFFファイルにアニメーション用の画像を切り出すのが
良さそうかなぁと思いました。この時点では画質がほとんど劣化しないので。


ただ、PhotoDirector365でGIFアニメとして出力すると
画質や画像のトリミング調整ができなさそうでした。
MP4からTIFF画像を出力するまでは便利なので頼るとして


ここから先はGIMP先生で複数画像をレイヤー読み込みして
GIFアニメーションの出力をする。(GIMPは動画取り込みが標準だとできないので・・・)



そんな感じでできたのがこちらです。少しゆっくり目にしてあります。
Twitterにあげられるサイズが15MB以下なので調整済みです。




大体の画像編集はGIMPで全然問題ないけど
PhotoDirector365があるとGIMPだけじゃ対応しづらい
かゆいところに手を伸ばしやすくなる感じですね。
GIMPの補佐的なツールとして使うのがいいような気がします。


なんでこんな動画を取ったかは何度か説明していますが
剣士ショートを着たおねーさんがダンバとかで走ってたら目が追いかけてしまうよね
ということです。動きが大事・・・。


スキルアップするときの動機というのはいつも不純。
つまり、技術力の高い人はそれだけ不純な動機を重ねてきた
ということではないでしょうか。(ごめんなさい)


2022.12.31 追記

スペシャルブルーゼンコスメティックドレスのモーションです。
元の動画は12秒あるのでアップロード上限の15MB以下に抑えるのがかなり大変でした。

×

非ログインユーザーとして返信する