他鯖のイベントを楽しもう!!サーバー越えのススメ!!

サーバーを超えることに抵抗を感じている人が多いんですよね。
なので、サーバーの超え方をちょっと紹介したいと思います。
ちなみに、外見変更無料イベントのときがモチベ的におすすめです。


そう!まさに今です!!


新しくマビノギIDを作成する。

マビノギIDを増やして新しく始めましょう。増やすのは一瞬です。


メリット

  • スタートでお金がかからない方法で、単純にコスパが良いです。
    スタートで8キャラ+種族2キャラの作成ができます。
    序盤で初心者用サラブレッドと初心者用イーグルが手に入ります。
  • メインとマビノギIDが違うので、イベントも普通に参加可能です。

デメリット

  • FLCが共有されないので、ワゴンや商店を開くときは別途FLC課金が必要。
    ※無課金でも少額なら開けますが、それでは生活が厳しいです・・・。
  • マビノギIDの切り替えがちょっとめんどくさい。



FLCはNEXONID単位ではなく、マビノギID単位に適用されます。
他のマビノギIDに適用するときは代表マビノギIDを切り替えて課金する必要があります。



他鯖での生活も長くなるようでしたら、
その時に活動している鯖のマビノギIDだけに絞って、FLCを課金するのも手かもしれません。



メインのマビノギIDと共有する。

FLCを共有することを前提として、メインのマビノギIDで、
キャラクターカードを買うか、余っているスタートカードを使うなどして作成します。


メインのマビノギIDを共有するデメリット

  • 序盤で手に入るハズの「サラブレッド」「イーグル」は手に入りません。
    移動用ペットを購入しないと序盤は移動が面倒です。
  • マビノギID単位のイベントがほとんどです。
    別のサーバーでイベントを受けている場合は、イベントに参加することができません。


シラさんはこっちです。
同じキャラクターセレクト画面で気軽にサーバーを超えることができるのが
モチベになっていたりもします。


FLCの必要性(課金ベースの生活)

課金ベースの生活をしていく上では、資金調達でワゴンや商店を開く必要が出てきます。
サーバーを超えた先でガチャ箱を開けることも出てくると思います。
それを売りさばくときにFLCが必要になってくるし、
キャラが増えていけば染色アンプルの回収、
レベル200の育成のために、ベルテン通行証、背水の陣集めも出てきます。



キャラクター作成の流れ(昔よりチュートリアルが早く進みます!!)

  1. キャラクター作成
  2. ロナと会話してすぐSKIP
  3. エルフ・ジャイはカスタネア・クリューグに話してティルコへ大陸移動
  4. ティルコネイルでダンカンと会話
  5. エンデリオンの依頼を遂行(卵1個採集)
  6. ティンフィールドに行ってすぐ帰る
  7. ダンカンに話して最初の転生
  8. 不穏な兆しクエスト(モリアンムービー)を完了
  9. ノラから休憩を覚えてディリスからペットを貰う。
  10. スマートコンテンツでユザイべ会場へ移動
  11. 余裕があったら外見変更

テンポよくやればすぐ終わります。



キャラクターの作成

さぁ・・・・タルラークサーバーにくるのだあああ!!!
マビ劇を観に来るのだあああ!!!




サラッと告知を入れていく。



冗談はおいといて、鯖越えで大事なのはとりあえず作ることです
悩むのはキャラクターの名前だけ!!
外見なんて後でいくらでも変えれるので悩んでないでまずは作る!!


とか言いながらちょっとかわいく頑張る。


ゆっくりチュートリアルしたい人は別として、
今すぐ他鯖キャラを準備したいだけの人はとにかく会話は読まずにガンガン進める!!
ここからの説明はイメンマハ公演場まで駆け抜けていくための走り方です。


いいえ!!マビプロのボクはあなたに教えてもらうことなど何もない!!


すぐにロナの前に飛ばされるのでさっさと話しかけて次へ次へ!!



早速右上に「SKIP」ボタンがでてくるので迷わず押しましょう!!
ティルコネイルのダンカン前まで飛ばされます!!


ロナの場所から脱出したらナオパンを食べましょう。
捨てられないしスタミナ少なくて太るから転生前に食べておく。


課金を気にしないなら、この時点で移動用のペットを買っておくと良いです!!


スマートコンテンツは転生クエストが終わるまで使えないので
とにかくクエストを進めましょう!!


エルフの場合カスタネアに話をするところから始まります。ジャイだとクリューグかな。
大陸移動しないとダンカンのところに行けないので素直に大陸移動しましょう。


人間の場合は大陸移動は暇な時にやればいい!!イリアに行く必要は全く無し!!


エンデリオンの依頼は仕方ないのでやりましょう。


卵を1個採集して渡すだけです。


またダンカンに話しかけるとティンの魔法石が渡されます。


話しかけて即帰ります。お前に用はない!!



ナオの話にかまってないでとっとと転生!!


ここではじめて才能選択できるようになってると思います。
英雄才能が選べる場合はトレジャーハンター才能で
危機脱出を覚えておくことをお勧めします。


特に何もないならお好みで!!すぐ転生できるから考えてはいけない!!


転生から戻ってダンカンに話しかけたら色々もらえます。
この時点でスペシャルニュービウェア(Aタイプ)がついてきてるみたいです。



たぶんここまで10分もかかってません。



で、ここで理解していないと詰まるのですが。
「不穏な兆し」クエストを完了させないとチュートリアルが進みません。


飛ばし飛ばし!!
ダンカンと話をして、G1開始のモリアンのムービーを見れば終わりです。


さらに、ここからブロニーの思い出話がリニューアルしたことでクエストが変わっています。


[成長サポート]風に運ばれた青い香り がクエストの一般ダブに入っています。
このクエストで休憩とペットを貰うところまで進めましょう。



ノラに話しかけると休憩を覚えます。


新しいマビノギIDで始めた人は、ディリスから初心者用サラブレッドの笛と初心者用イーグルの笛を貰うことができます。


ペットを手に入れたらチュートリアルは用済みです。


スマートコンテンツでユザイべの会場に向かっちゃいましょう!!


外見変更無料イベントが開催されているなら、会場に着いたらゆっくりと顔をいじればいいと思います。


スペシャルニュービウェア(Aタイプ)を着せればとりあえず
見た目もある程度良い状態で別鯖キャラを始めることができたかな!!と思います。




その後の生活について

メインサーバーである程度ゆとりがあるなら
衣装や装備をMOM経由でサーバーを超えて渡すことができます。
ただし、手数料もかかるし誰かに買われてしまうリスクもあるので自己責任でお願いします。
不安なら明け方~朝などの人が少ない時間にやるのも良いでしょう。


他鯖での生活は、

  • ペットが貧弱だったり、見た目も貧相なので不憫な状況に置かれてしまいます。
  • それに加えて頼れる友達が誰も居ない異国の地

なのでモチベーションがすごく下がります。


手っ取り早いのは良くも悪くもガチャ回したりペットを買ったりして
ある程度「見た目」を固めるところからです。それだけでだいぶモチベが変わります。


その後、知り合いが増えていけば、他鯖での生活もなんとなく居やすくなってきます。


あとは、しばらくメインの生活をしておいて、イベントでカバンとかペットが配布されることがあるので
その時だけ他鯖キャラをイベント参加させておくのも手です。
普段はは他鯖キャラを使っていないけども、気が付いたらいろいろ充実していたりします。


他鯖で遊べる状態でいると、1つの鯖で退屈しているときに、
なんとなく気分転換で他鯖をぶらついたりして遊び方や知り合いの輪を広げることができるので、
マッタリ勢ほどお勧めします!!


なかなか入手できないアイテムを他鯖で買ってメイン鯖へMOMで投げるとかもできるようになります。

×

非ログインユーザーとして返信する