カレーとコラボしたマビノギ

マビノギがカレーのチャンピオンとコラボしています。


チャンピオンカレー×マビノギ コラボ実施中 | マビノギ


というわけで、麹町のお店に行ってみました。
おそらくフランチャイズなのでしょうが、こじんまりとしてて
店の雰囲気は細々とした昔の定食屋みたいな感じですね。
おばちゃんとおっちゃん二人でやってる感じでした。
おばちゃんの人柄が良いおかげかもしれないですが、雰囲気は良かったように思います。


Lカツカレー(大盛)を注文しました。


チャンピオンカレーというのは元祖金沢カレーで石川県発祥のカレーなのです。


金沢カレー - Wikipedia


その特徴は、

  • ドロッとしたカレーがライスが隠れるように乗せられている
  • ステンレス製の皿
  • フォークで食べる
  • 千切りキャベツが添えられている
  • カレーの上に載せられたカツはソースがかけられる。

カレーのチャンピオンでは、ソースは自分でお好みでかけるようになっていました。


コラボアイテムをもらうために、おばちゃんに声をかけてクーポンをもらいました。
お店のほうでも、クーポンをどう渡していいのか戸惑っている様子でした。
全員に配るわけにもいかないので、声をかけられたら渡すようにしているみたいです。


とりあえず装備しましたが、なんともです。
ちゃんとイベント参加したよー!!って感じがまぁ、楽しいといえば楽しいかなw


最大手の金沢カレー

チャンピオンカレーを見たときに真っ先にイメージしたのが
ゴーゴーカレーさんでした。競合他社を紹介するのもなんですがww


※池袋東口のお店です。


カレーのチャンピオンさんは石川県発祥、金沢カレーの元祖なのですが、
ゴーゴーカレーさんは、金沢カレーブームの火付け役と言うほど
全国の店舗数が多い最大手企業さんなのです。さっき調べた限りではこんな感じでした。

  • ゴーゴーカレー:国内外80店舗 うち 東京都内18店舗
    ※とはいえ創業は新宿なので、石川県発祥のお店ではないのです。
  • カレーのチャンピオン:全国29店舗 うち 東京都内2店舗

※間違ってたらごめんなさい。



ゴーゴーカレーさんは、最初からカツにソースがかかっていました。


比較した感想ですが、ほとんど大きな差はないですが、あえていうなら

  • チャンピオンカレーは味が昔ながらの優しいカレー、千切りキャベツはやや粗目。
    店の雰囲気はビジネスマンが店員さんに寄り添ってお昼時に通うような感じに思います。
  • ゴーゴーカレーは味がソースの味に寄り添ったカレー、千切りキャベツは細目。
    店員はアルバイトさんでしょうね。店の作りが体力のある大手さんが構えてる店だよなぁって印象を持ちますね。


そんな感じで、カレーのチャンピオンってなんとなくマビノギらしいポジションのカレーだなって
何とも言えないけどそう思ってしまったのでした。


※もう今度からカレーネタはマビノギカテゴリでいいよね。


アスさんもチャンピオンカレー食べてきたってよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する