シーズン交易点数や交易結果の計算式を考えてみる。

wikiとか調べてもシーズン交易点数の計算式が載っていなかったので、
どこかに交易点数の計算式がないかなと探した結果


ツイッターでシーズン交易点数の話題がありましたので
参考にさせていただき次のメモを作ってみました。
元々は、韓国のユーザーさんたちが考えてくださったもののようです。
※間違いがあったらごめんなさい。自己責任でお願いします。


※8/11 表現修正しました。
    単価と価格(合価)の表現を分けないとごっちゃになる・・・。
    数量が式にあるなら単価で話を合わせないと・・・。


    すべての追加効果がかかった販売価格
    ⇒保証書や交易マスタリの追加効果は販売価格ではなく「利益」にかかるので

     販売価格に追加効果をかける表現はここでは適切ではありません。



シーズン交易点数=(販売単価ー割引前の購入単価)× 数量 ÷ 17
※交易マスタリ、保証書の追加分は利益にかかります。販売単価には影響しません。


この計算式が合っているか確認してみます。


各パラメーターの確認(購入単価、販売単価、数量、割引前後、追加前後)


まず、購入単価です。
割引後だと152 SDCですが、割引前だと158 SDCです。今回の計算は割引前を使います。


今回、コールからフィリアに 数量550個 運びました。
途中で「オーガの高級保証書」を使用していますが、出発時と到着時で
予想の販売単価 173 SDC に変化はありません。
当然とは思いますが、保証書は利益にかかるので販売単価に変化はないのです。


参考までに、今回の取引とは別ですが、交易マスタリ1とFで比較しても
予想の販売単価は変わりません。
つまり、ここでの表記は、一切の追加補正を入れる前の値ということになります。


今回の交易結果では、交易点数は485となりました。


シーズン交易点数の計算式にパラメータを適用


計算式に当てはめてみましょう。
パラメーターは次の通り


販売単価 173 SDC
割引前の購入単価は 158 SDC
数量は550個です。


シーズン交易点数
 =(販売単価ー割引前の購入単価)× 数量 ÷ 17


シーズン交易点数 =(173ー158)× 550 ÷ 17 = 15 × 550 ÷ 17 = 485


計算式が妥当であることが確認できましたね。


※2022.8.21追記
商団交易も同じ計算式になることを確認しました。


交易点数が0になる理由

時々、交易結果ではゴールドも稼いでるしシーズンドゥカートも増えているのに
交易点数が 0 で驚いている方もいますが理由は簡単で
割引が無かったら本来は赤字になっているせいでしょう。
交易点数は割引の影響をうけませんので・・・。


赤字になるかどうかは、割引のみの影響です。
交易マスタリと保証書は「利益」にかかるので赤字とは関係ありません。


利益(ゴールド)も計算してみる。

ついでに、利益(ゴールド)も計算してみましょう。


交易マスタリ:利益15%追加
オーガの高級保証書:利益90%追加
割引後の購入単価:152 SDC


したがって、1個当たりの利益は、(173-152)×(1+0.15+0.90)= 43.05 SDC
これに数量550個をかけると、43.05 × 550 = 23677 SDC 


交易結果と一致していますね。


括弧内の数値を計算してみる。※ここではゴールドで計算

結論から言えば、交易マスタリとオーガの高級保証書の追加分となりました。
割引によって、結果として増えた分の利益は括弧内の数値には含まれていません。


販売単価:173 SDC
割引後の購入単価:152 SDC
数量:550個


 A:交易マスタリとオーガの高級保証書による追加分と、購入時の割引分を含めた利益(ゴールド):23677 SDC ※交易結果より


 B:割引のみで得られる利益(ゴールド)
  =(販売単価ー割引後の購入単価)×数量
  =(173ー152)× 550 = 21 ×  550 = 11550 SDC


AとBの差分は交易マスタリとオーガの高級保証書で増えた追加分の利益(ゴールドとなります。
23677 ー 11550 = 12127 SDC  ⇒ 括弧内の数字と同じ


以上!!


そして続きはこちら!!

×

非ログインユーザーとして返信する