ブリー集めのメモ。

G22をクリアしたはいいものの・・・特性の上げ方が最初わかりませんでした。
とりあえずブリーの集め方をメモで書いておきます。


基本的なところは公式に書いてありました。
12月19日(水)G22「アポカリプス」アップデート内容について(12/26 19:00追記) | アップデート情報 | マビノギ


公式に書いてある内容と殆ど重複しますが、ブリーを集める点だけ補足してまとめます。


説明に間違いや、やり方に非効率な点があったらごめんなさい。


ブリーの獲得方法

まず、特性を覚えなければ始まらないのでG22の中盤、「目を閉じられた者」をクリアしてから獲得可能になります。

  • 遂行のブリー:キャラクターレベルが上がる毎に獲得
  • 挑戦のブリー:ダンジョンやミッションをクリアするたびに獲得
  • 共鳴のブリー:反復クエストを完了するたびに獲得

また、AP1につき10のブリーを獲得できます。1日10APまでです。


ブリーの獲得上限値

  • 取得できるそれぞれのブリーの量は1週間で1500まで、土曜日の7時にリセット。
  • ブリーは最大5000まで溜めることができます。

    たぶんこの値の上限値が5000ってことでしょう。

1週間に必要な作業量

試しにタラをクリアして2レベルアップしました。
遂行のブリーは1レベル毎に10挑戦のブリーはクリア毎に50 獲得できるようです。
SSを撮り忘れましたが、共鳴のブリーは反復クエスト毎に50 でした。


従って1週間で上限値の1500まで獲得するために必要な作業量は次の通り

  • 遂行のブリー:レベルアップ 150回
  • 挑戦のブリー:ダンジョン、ミッションクリア 30回
  • 共鳴のブリー:反復クエスト完了 30回

ブリーを集める手段

  • 遂行のブリー:各自できる方法でレベルアップするしかないと思います。腐りかけの転生ポーションとかあれば手っ取り早いですね。
  • 挑戦のブリー:ある程度強いならエイヴォンでエリン武道大会が早いと思います。あるいはアルビ通常でも遭遇戦初級でも好きな方法でぐるぐる回ればいいと思います。
  • 共鳴のブリー:反復クエストクリアなので、ティルコネイルのケイティンさんから収集クエストを貰って小さい玉集めとか、各種玉集めをやるのが早いです。

収集クエストをまとめ買いしましょう。玉集めの報酬が次の色の玉なので、小さい玉、緑の玉、青い玉、赤い玉を買っておきましょう。玉集めてから買ってもいいです。


玉集めはティルコネイルでやると出にくかったので・・・。
シラさんはダンバートンの街灯でやってます。
ダンバで集めるなら人が居ないところでやったほうがいいですね。
今後ブリーのせいで釘を売る人が増えそうですね・・・。


まとめて任務完了していきます。


<追記19.1.12>

グリニスで卵とオリーブオイルを渡すクエストが早いです。


卵はダンバの郊外で、パートナーの好感度が最大なら1回で3つ採取できます。


オリーブオイルはグリニスから30個、900Goldで購入できますね。


クエスト代 230Gold なので、30回だから 6,900Gold オリーブオイルと合わせて
7,800 Gold、玉集めだと20分くらいかかりますがクエスト代タダなのでお好きなほうで。釘は地味に売れますし。


特性5レベル以降

テフドゥインミッションの報酬、ブリーの結晶が必要になるようです。(まだやってませんが・・・。)露店で売られたりとかするのかな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する