マビSS

マビノギ、サーバーを超えてしまった人のブログ

ネクソンは日本の会社ですよ?

いまだに韓国のアップデートが先だからってネクソンが韓国の会社でネクソンジャパンが支店か子会社だと思ってる人って多いのかもしれませんが、、、、
今のネクソンは六本木に本社を構える日本の会社です。
(偏見でRO出身者に韓国キムチのイメージが強いせいもあると思ってますが)


会社沿革 - ネクソン 会社情報


2005年10月
NEXON Corporation(現 NEXON Korea Corporation)から当社へ親会社を異動
※「当社」は当時の株式会社ネクソンジャパンのことです。

役員構成は、CEOがアメリカ人、CFOは日本人などなどとなっています。


役員紹介 - ネクソン 会社情報


社員の7割は日本人で言葉も日本語とのことです。


NEXON(ネクソン)キャリア採用情報


ただし、大株主は韓国のNXC Corporation(ネクソン創業者の持株会社)となっています。2019年9月5日時点で47.38%となっています。
2018年1月30日までは経営権を保有する親会社でしたが、議決権の過半数を保持していないため親子会社関係が終了しました。


従って、経営は必ずしも韓国寄りになるとは限りません。
(そうは言っても、株保有率は影響するでしょうが・・・)




それはそうと、話は変わって
最近のマビノギって立ち絵のクオリティが上がってきていると思います。


月夢をとりあえず終わらせましたが、立ち絵でこんなに泣いてるのって
今までなかったよね。たぶん。


昔と比べてキャラの表情や感情にどんどん力が入っている気がします。
BGMもいい感じですし、システムの改善も最近は多いです。
オフラインイベントの力の入れ方を見ていると
まだまだマビノギを盛り上げたい傾向は感じますよね。
コストをかけてるわけですから・・・。


とはいっても株主総会とか決算報告ではマビノギの話題が殆どないw
ネクソンはいつだってアラドとメイプル推し・・・。


【追記】2019/11/13
誤解のないように追記します。


マビノギの運営は日本ですが開発は韓国です。


マビノギ | ゲーム基本情報 | NEXON(ネクソン)

  • オンラインゲームサービス運営会社名 株式会社ネクソン
  • オンラインゲーム開発会社 NEXON Korea Corporation



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。