追いつめられるとやる気を出す。

【2024/4/21 追記】
100レベル以上で得られる選択才能スキルトレーニング値ブーストは廃止されました。
才能レベル200ボーナスは現在ありません。また、総合トレポと生産トレポは重複しなくなりました。

【追記】11月16日(水)「RE:FINE」アップデート内容について(12/21 13:00追記) | アップデート情報 | マビノギ





4月28日火曜日、メンテナンスの朝に思ったこと。


15周年イベント・・・やらなきゃなーと・・・・。(やっと?wwww)


そしてこの一言でやる気消失。


樽鯖のシラさんの料理ランク練習なんですよ・・・。
料理方法知らないけど、仮に混ぜるだけでいけたとしてもやる気が出ません。


今後のイベント参加を考えて
モチベをあげるためには料理ランクをあげないとなぁ・・・・。(謎理論)


で、まずは考えなしにトレを始めてみましたが・・・・。


めんどくさい卵集めして・・・。


ランクFでもマヨネーズひたすら作ったり手羽先作ったりだるいんですよ。。。
地味に進まない。


以前、料理トレーニングについては記事にしています。

妖精の村イベントとかあると超楽なんだけどね。。。
料理トレーニングのネックは、イメンマハ料理大会と、
グルアスから納品書で買うスキル本の入手です。


簡単にするためには
本なしでトレーニングを進める方法を模索しなければなりません。


で、シラさん考えたわけだ。


とりあえず考えなし(!?)で
この忌まわしい事の元凶であるマスターシェフ才能に変えました。
体型変化P18は使うものの、久々の10歳です。


メンテ前にも関わらず、
レベリングが必要なのでカットスロートチェーンを改造石6段、速攻で作りました。


今のシラさん、そもそも影ミッションで戦えるのか心配でしたが
辛うじてエリートクリアできたので影ミッションで一気にレベル60へ・・・・。


ベルテンミッションではじめて10歳で熊を倒したをゲットしました。
力の差を知恵で克服した象徴。。。ちえ・・・。
樽鯖のシラさん本当に弱いので何度もここで死んでます。


エリート1回でで60⇒143レベル
経験値2倍ポーションと3倍クリスタルのおかげです。
黄金の実で151レベルにしました。


ベルテンエリートの最大レベル150だと修練値は1.75倍です。
レベル200で2倍にしないと本のトレーニング(50)を超えられるわけが無いので
万能おたまを店売り細工で修練値2レベルにしました。
これでベースの修練値が1.2倍になります。


従って、「万能おたまを持っている限り」
1.75×1.2=2.1倍の修練値が得られます。


持ち忘れて修練しないように気をつけなければいけませんが。


※レベル200にして修練値2倍になっているなら細工装備は必要ありません。


試してみるとこんな感じ

本を読むの修練値が50なので、
修練値60(=50×1.2)×1.75で105の修練値が進んでいます。


本の入手が簡単な場合は、本を読むだけで修練が終わります。


※ランクAまでは本を買って読んだほうが簡単かも。
 逆に、ランク9からはレベルボーナスや修練値が上がる細工装備を使って
 本を手に入れなくてもいい対策をしたほうが良いでしょう。


いやまぁ結果論なんですけど、深く考えずに行動したら何とかなってた感じです。


ゴードンの好感度あげとかメンテ直前にやる作業じゃないとは思ったよ?www


ランク8のトレーニングとかパスタがあるので
麺棒も修練値2レベルの細工をつけてあげなければなりません。
(追記)その後、麺棒の細工から悲劇が起きると知らず・・・。


細工なしでトレーニングを進めないことに細心の注意が必要です。


続きはメンテあけ・・・。
まだ15周年イベントは始まらない・・・。


G1グラスギブネン戦のために育成封印してきましたが・・・。
ようやくルエリサーバーから続いて4キャラ目のエルフ育成開始かな・・・。


つづきはこちら

×

非ログインユーザーとして返信する