やる気を出した結果(ペットハンドラー後編)

生産トレにやる気を出していたせいで、ブログの更新が滞っているシラさんです。


<スキルトレーニング関連記事>


【2020年春頃のトレーニング】

【2020年夏頃のトレーニング】

<ペットハンドラー関連>


【今回のトレーニング条件】

レベル200までのレベリングは実施済み(才能レベル200ボーナス)
才能、総合トレポ、生産トレポ、イベントで、16×才能2倍です。


レインキャスティングと豊作の歌はランク1にして成功率をあげています。


生活スキルは絶対にレベル150未満でトレーニングをしてはいけません。


シリエン生態学、マジッククラフト、希少鉱物学、ヒルウェン工学は
ペットハンドラー才能に含まれるようになったので、トレーニングが楽になりました。


2020/11/23追記
焚き火精霊が実装(2020/9/16~)されたので、必ず焚き火精霊を呼びましょう。
トレーニングがさらに2倍になります。


シリエン生態学

シリエン生態保護地区 外郭2地区は強い敵がいっぱいいますが、chを回れば誰かが整理して採取スペースを空けていてくれることがあります。最奥まで行く必要はないです。
タゲが来ないスペースを探して、どこにもなければ自分で整理するしかないですね。
あとにも書きますが、ハーブは捨てないように!!マジッククラフトで使います!!


希少鉱物学

ヒルウェン鉱山 地下3Fも同様で、最奥の一番大きい山がヒルウェン鉱石のみを長時間掘れるので、chをまわれば誰かが敵を整理していることがあります。
タゲが来ない位置でひたすら掘るのみです。
場所が無ければ・・・、自分で整理するしかないですね。
ハイド+ヒュドラ錬成があるとやりやすいです。


最奥のヒルウェンの山以外からは、
ニッケル鉱石の欠片 亜鉛鉱石の欠片 スズ鉱石の欠片が採取できるので、
集めておきましょう。ヒルウェン工学で使います。


エメラルドコアは、周りの敵を倒せばドロップします。


マジッククラフト、ヒルウェン工学

マジッククラフトとヒルウェン工学のスキルトレーニングは、
16倍×才能レベルで2倍ボーナスでやったとしても控えめに言って地獄です。


どうするのが良いとかは多分ないです。
1日アルバイトは気休めでも使うに越したことはありません。。。
必要になる素材はこんな感じ・・・。


【マジッククラフト】魔法武器及び鎧製作に成功する⇒雷に打たれたカシワの杖

  • 雷に打たれたカシワの杖
    魔力が宿る薪 x1 神秘なハーブパウダー x5 完全なシリエン x5
  • 魔力が宿る薪 
    シリエン x1 ヒルウェン x1 中級薪 x1
  • 神秘なハーブパウダー
    ブラッディハーブ x1 マナハーブx1 ポイズンハーブx1
  • 完全なシリエン
    シリエン x1 神秘なハーブパウダー x3
    または、染みがついたシリエンの結晶x15


【ヒルウェン工学】工学武器製作に成功する⇒ゼダーⅡ

  • ゼダーⅡ
    ヒルウェン合金x6  六角ボルトx5 六角ナットx5 エネルギーコンバーターx1
    エメラルドヒューズx1
  • エネルギーコンバーター
    シリエン x1 ヒルウェン x1 
  • エメラルドヒューズ
    エメラルドコアx1
  • ヒルウェン合金
    ヒルウェンx1 ニッケル鉱石の欠片x1 亜鉛鉱石の欠片x1 スズ鉱石の欠片x1
    エメラルドコアx1
    または、もろいヒルウェン鉱石の欠片x15


「エネルギーコンバーター」と「魔力が宿る薪」は素材に「ヒルウェン」と「シリエン」が必要となるので、どっちも安定して作成できる程度には、マジッククラフトとヒルウェン工学を同時にあげておく必要があります。


「魔力が宿る薪」の素材に「中級薪」も必要なので、
安定して確保できる程度には「木工」もあげておく必要があります。



とにかく素材の物量がエグいので
トレーニングボーナスが大きい時にやるに尽きます。
スキルトレーニングの印章やAPトレーニングも場合によっては考えても良いです。



フィンズビーズシャイニング

【スキル取得クエスト】

前回までのトレーニングでマスター商人、マスター冒険家、そして今回、希少鉱物学、ヒルウェン工学、シリエン生態学、マジッククラフトをランク1にしたことでロイヤルペットハンドラーにになれたので、取得条件のチャンピオントラベラーを満たすことができました。
取得条件のハードルが高すぎる・・・・。

※SS撮り忘れたらしい


マグメルでフィオナトに話しかけるとフィンキーとカテルがやってきます。


フィンキーにペットハンドラーのスキルの上達を認められました。
そりゃがんばったしね!!


カテルが完全に落ちています。
かわいすぎる・・・。この子前回までミレシアン殺る気だったんだぜ・・・・。


ちなみにツイッターに上がってたこちらのカテルちゃんも
反則的にかわいいと思います。


時々ネクソンって想像を超えたハイレベルなセンスを発揮してくるよね。


カテルはフィンズビーズが村の隅で見つかったことを教えてくれました。


この会話でクエストの途中ですが
フィンズビーズシャイニングの取得が完了します。


最初はやり方がわからず失敗してしまいましたが、W A S D キーを順番に押すと
ゲージの中の光が左から右へ動きます。
キーを押していない間は左に戻る動きをしています。


制限時間10秒以内にゲージの色が薄くなっている範囲に入れれば成功です。
WASDの順番を打ち間違えると制限時間が減ります。


メモ帳とか開いてちゃんと入力ができるか練習しておくのもいいかもしれません・・。
ちょっと難しいです。


成功しないとクエストが進まないので、
何とかアンシャインドフィンズビーズを確保して成功させました・・・。


ミレシアンがフィンズビーズシャイニングを使えるようになったことを確認したフィンキーは、フィニーがモンスターに入り込んでしまう問題をミレシアンに押し付け、マグメルに留まる必要がなくなりました。
時間ができたフィンキーは、フィン師匠とコナフタへ行くことを決めました。


妖精女王シオラはコナフタにいるようで、
フィンキーはマグメルでカテルと一緒に暮らす許しをもらいにいくようです。
(たぶん、そういう解釈で良いのかな?)


そうして、カテルはバレスへ帰り、フィンキーはコナフタへ旅立っていきました。


【スキルトレーニング】

フィンズビーズシャイニングはアンシャインドフィンズビーズを活性化するスキルです。
そのため、アンシャインドフィンズビーズの入手がトレーニングの鍵になります。


アンシャインドフィンズビーズは現在「四季の森」か「力動の大地」の報酬で入手するしか方法がありません。廃人でもない限りパーティプレイが推奨されるミッションなので、
万年引きこもりコミュ障のシラさんは詰んでいます。
1回や2回ならいいけど、周回とか絶対に出かけたくない。


ので、今回は時間労力、マビマネーコスト、プレシーズンのタイミングを考えて
ほぼ金の力で解決しました・・・・・。


実装して間もないので、アンシャインドフィンズビーズの相場が1個当たり
一般で1-2M、中級で2M、高級で3-4Mでした。。。
トレーニングが終わるころにはトータルで30Mくらい使っていたと思います。
※プレシーズンが終わってからは相場は大幅に落ちています。


また、フィンズビーズシャイニングの実用レベルは1段からなので、
ランク1で終わらせるのはキリが悪いのです。


昇段試験は、提出アイテムリストのとおり、フィンズビーズを揃えて提出するものです。
3ラウンドまであります。


アンシャインドフィンズビーズは、敵を倒すとフィニージェムをドロップするので、
フィニージェムと交換で試験官から購入できます。
速やかに間違いなく、目的のビーズを購入しないと時間が足りなくなります。


時間内に急いでフィンズビーズシャイニングを使うことになるのでかなり大変です。


ペットハンドラーグランドマスター

マスターペットハンドラーは、ペットハンドラー才能スキルALL1になって
やっと到達できます・・・。


ペットハンドラーのグランドマスタークエストは、「フィニーキャッチングでフィニージェム50回採取」、「フィニーブルーミング4回成功」、「フィンズクラフトで20個作成」「ペットハウスクエスト2回達成」など、難しくないクエストも多いのでコツコツやればいつか終わる感じでした。


人生初が、ペットハンドラーグランドマスター・・・・。



最終的にペットハンドラーのスキルはこんな感じです。。。


まだ、スキルトレの旅はおわらない・・・。続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する