【あきらかにマビ以外】カレーについて語りたい。

最近マビノギで何もしないでぼーっとしています。
樽鯖なので、G1やらないと育成も何も始められないんですよね・・・。
※ちょっとした縛りプレイ


ぼーっとしながら演奏手伝ったり・・・。


だいぶ前だけど着物撮影会に参加したり・・・。平和に暮らしております。


自己紹介で「カレーおいしいです。」って書いたけど
最近カレー屋巡りにハマっています・・・。
未知のカレーの味に出会って感動したいのです。


今回はマビノギを無視してカレーについて語ります。



日本一のカレーと噂される荻窪のカレー屋です。
ランチは20人程度で終了します。
開店11:30だけど休日だと9:30過ぎくらいで10人並びます。
10時過ぎで20人になります。


タンカレー、季節の野菜入りを食べました。
タンが柔らかく、野菜は大きく、野菜の酸味と甘みが引きだせています。
肝心のカレーは上品で味わい深くて確かに美味しいです。
スパイスの香りは食べた口の中から広がっていきます。
ですので、がっつかず、落ち着いて食べると味わい深いかもしれません。


ただし、定番の欧風カレーの味の枠から抜け出せていないため、
カレーを探求している人だと面白味に欠けます。
食材の価格で高くなるのは仕方ないと思いながらも
3,200円+600円に見合うかどうか。高級・高品質を食べたい方向け。
値段と並ぶ労力的に・・・1回行けばいいかな。


例えるなら「野菜を食べるカレーcamp」の超グレードアップ版。
カレースパイスの奥深さや野菜の旨味の引きだし方が絶妙なので
大きな差はあります。




最初、荻窪トマトの列に並べず惨敗したのでこちらに並びました。
店主1人で回しているので客のマナーを強く求めているお店です。
11:30開店で、10:50くらいに並んだ時には前に10人ほどでした。


メニューは並んでいる途中の階段に張り付けられていますが
店に入る前に聞かれるので事前にスマホとかで調べて決めておく必要があります


キーマカレー(たまご乗せ)がベースです。
カレーMIX(甘口・辛口)、豚肉、アチャールを注文


カレーソースは甘口と辛口が絡み合い、フルーティな味を演出しています。
豚バラ肉が美味しいです。そしてアチャール(野菜の漬物)がすごくおいしい。
全部で1,800円。
1回行く分には美味しいのですごくアリだと思いつつも、
こちらも1回行けばいいかなって思いました。
でも絶対1回行くべき美味しさです。




たまたま水道橋によって歩いてたら見つけました。


赤い鶏カレー、850円
トマトペーストのカレーだと思います。ライスはターメリックライスかな。
カレーをかけるとライスがどんどん崩れていくので確かに飲み物になっていきます。
まぁまぁ美味しいけど可もなく不可もなくですね。
比較的常識的な値段で並ばないのでたまたま見かけて気分が向いたら・・・
また来てもいいかな程度。




下北沢駅のカレー屋さんです。


名物マハーカツカレーです。黒いカツがすごく美味い。イカ墨で黒いらしいです。
ライスは多分ターメリックライスですね。カレーは中辛で注文しましたが殆ど辛くなかったです。
スパイスが効いてて美味しい、あまり他所では無い味かと思います。
久々のアタリカレーだと思いました。また足を運んで行きたいですね。
値段は1580円・・・。


カレーソースの味だけでよければレトルトでチキンカレーが
成城石井で販売されているようです




戸越公園駅が最寄と言いながら、
中延駅からのほうがアクセスしやすいかもしれません。
住宅街寄りなので、非常に立ち寄りづらい場所にあります。
ここのカレーは昔からお世話になっています。
月曜と火曜日は休日なのでご注意を。土日は開いています。


このカレーを超える味を知りません。最も好きなカレー屋です。
※好みの差はあると思います。


左の黄色いライスはターメリックライスではなくカレーチャーハンです。
右上が赤いカレー(中辛)、右下がチキンカレー(辛口)
こちらはセットメニューではなく常連のみぞ知る単品組み合わせの鉄板です。


ここのカレーはたぶん他所で食べることができないオリジナルの味です。
チキンカレーも名前だけで一般のチキンカレーとは別物です。
チキンカレーはすごく辛いけど、スパイスが奥深い味を引きだしているので
この辛さには意味があるものと思わせるものがあります。
辛さに無駄が無い。という表現がいいのかわかりません。
汗が噴き出ます。そして食後はトイレに行きたくなるので要注意。


赤いカレーは非常に食べやすく、日本人がご飯と醤油の相性が良いと感じる
のと同じバランスを、カレーで実現しています。
カレーチャーハンとの合わせが絶妙で、口に入れるたびに味が化けていくのです。


トータルで1200円、大盛で1350円です。
アクセスしづらいせいで滅多に行かないので大盛頼んだら多かった・・・。


食べログでカレー屋を探すよりここで探すのが良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する