交易シーズンの更新について

大交易時代が始まって、シーズン制になりました。
11月に初めてシーズン更新が行われましたので、気づいたところのメモです。

シーズンが変わる時期・時間

開始の月の1日で、現実時間の0時のタイミングで変わります。


時期は公式では次のように記載されています。4カ月周期となるようです。

  • シーズン1:7月~10月
  • シーズン2:11月~2月
  • シーズン3:3月~6月


シーズンドゥカート⇒ドゥカートの強制換金について

前々からわかっていたことですが、シーズンドゥカートはシーズンが終わると
強制的にドゥカートに換金されます。


シーズンドゥカートからドゥカートに換金されるタイミングは、交易サポーターに話しかけた時になります。
交易サポーターに話しかけると換金後、種銭として、10000シーズンドゥカートが支給されます。
では、話しかける前なら換金前のシーズンドゥカートが使えるかと言えば、そんなに甘い話ではなく。


といった感じで、各サポーターから前のシーズンドゥカートは絶対に使わせないぞ!!
という会話で突き返されるのです。


シーズンが変わると、ラクダ、犬ぞり、浮遊船、飛行船は再度レンタルしなければ使えません。
最初は10000シーズンドゥカートしかないので、移動手段も限られるし、
大きな取引ができないからすぐに稼ぐことも難しくなります。


そんなときのための対策として、シーズン切替前に懸賞金を準備しておく方法を前回ご紹介しました。
交易指名手配犯、追跡モードのコツ? - マビSS


結果として、懸賞金でのシーズンドゥカートの持越しは成功しました。
今後はこのような方法で準備しておくのも良いのではないでしょうか?
※これに気づいたのはフレさんなのでボクのアイデアというわけでもないのですが・・・。


前シーズンの報酬について

前シーズンのランキング報酬は30日間の期限付きで受け取ることになるので要注意です。


前シーズンで受け取っていなかった前シーズン等級報酬については

シーズンが切り替わって受け取りそびれた!!ということにはならないので安心です。

体型変化ポーションの保管も長持ちさせることができて助かります・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する