APトレとブリュ修練はレベルボーナス受けないですね。

火曜日になって今更調合のトレを無性にやりたくなりました。
APトレーニングで「ポイズンハーブを使った調剤に成功」を終わらせたいと思います。
今回はキャラクターレベル効果で 調合才能スキルトレーニング値 1.95倍 の状態です。
今のレベルは190です。だいたいダルのせい。


mabinogi wikiによるAPトレーニングの説明を見ると、

スキル修練値が30以上埋まっているスキルに限り、

最大トレーニング回数11以上の項目を一度につき20%埋める事が可能です。

消費APはスキルの種類、スキルランク、獲得修練値によって異なります。

とあります。


とりあえず才能ボーナス無しの計算で、
「ポイズンハーブを使った調剤に成功」の最大修練値は 0.20×300回 なので 60 です。
APトレーニングは20%進むので 60×20% で 12 進みます。


実際にやったところAP10を消費して12進みました。
どうやらAPトレーニングはキャラクターレベル効果によるボーナスを受けないようですね。ちなみに1APあたり修練値が1.2です。


続いてブリューナクで修練してみました。
修練前は「57.44」です。


トレーニング値は最大10%なので、才能ボーナスを考えなければ
60×10%で6になります。耐久度0.75ポイントはAP換算で3です。


30回修練しました。とあるので才能ボーナスが乗るかと期待したいところですが・・。


修練後「63.44」です。
差分は、63.44-57.44=6です。3APで6進んだので1APあたり2進んでいます。
結論、APトレーニングも、ブリューナク修練も
キャラクターレベル効果によるボーナスは乗りませんでした。


今回の場合、AP効率は
APトレーニング:1.2 ブリューナク修練:2
なのでブリューナク修練のほうが効率が良かったようです。


レベルボーナスは今回ダメでしたが、細工の修練ボーナスは少なくともブリューナク修練では乗ったような気がします。うろ覚えなのでよく確認しないとですけど。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。