マビSS

マビノギ、サーバーを超えてしまった人のブログ

Twitter:@mabiss5656

マビノギで一眼レフ撮影(ボケ味の出し方)

ホントひまわりばっかりでごめんなさい!!
SS掲示板のこの記事を見て知りました。


最初に断っておきますがGeForce等のNVIDIAのグラフィックボードが必要です。
また、グラフィックボードの使い方なので、不明点やトラブルについて間違ってもNEXON、マビノギ運営に問い合わせないようにしてください。
基本自己責任です。(超重要)


※問い合わせるとするならグラフィックボードのメーカーでしょう。


最近のNVIDIAのグラフィックボードに付随するアプリケーションで、
「GeForce Experience」の中に動画撮影やスナップショット撮影機能が入っています。


その中で「フォトモード」というものがあります。


インストールされていれば、Alt+ZでGeForceExperienceのメニューが開きます。
あるいはAlt+F2で、直接フォトモードが起動します。



フォトモード切替の時はF2のスキルショートカットを消しておくことをお勧めします。ショートカットのスキルやアクションが発動してしまうので。


先ほどのSSを少し近づければ分かり易いかもしれません。
背景がボケていて、被写体のシラさんにピントが合って
手前のヒマワリもボケていることがわかります。


ピントを手前のひまわりに合わせたらこうなります。


3Dゲーム内の距離でピントの調整ができるようになっているのです。
いわゆる被写界深度(フォーカス深度)の設定が可能なのです。


設定パネルはこんな感じです。
設定をいじるとそのままゲーム内でプレビューされます。


他にもコントラストや明るさなど多様な調整が、撮影中に可能です。


なんどでもいいますが、SS撮影が好きな人にとっては、


マビノギはグラボなしの環境と比べたら、
高性能グラボで全く別物のゲームになると思います。


最新のグラボである必要はありません。ボクのパソコンもそろそろ5年です。
そんな時代のグラボでこのくらいはいけるのです。


<2020.6.29追記>
設定の様子を動画にしてみましたのでよろしければご覧ください。



【マビノギ】一眼レフのような撮影方法(ボケ味の出し方)【mabinogi】


<2020.7.6追記その3>
フォトモードを使うよりゲームのフィルタ機能のほうが使いやすいかもしれません。


<2020.7.4追記その1>
ハニーバニーさんのツイッターでも操作方法が紹介されています。


<2020.7.4追記その2>

動かない人に最低限確認して欲しいところ・・・。

右下のタスクトレイから「GeForce Experience」を起動



まずはドライバーを最新にしましょう。
※PCによっては最適なドライバー環境もあるのでトラブルについては責任を負いかねます。


最新にしたら、「GeForce Experience」を起動して
歯車印⇒全般⇒ゲーム内のオーバレイを有効にしてみてください。


Alt+ZでGeForce Experienceのメニューを起動して、
右側の歯車を開きます。


「フォトモード/ゲームフィルター」を開いて有効にしてみてください。






<関連記事:外部リンク>



×

非ログインユーザーとして返信する