古風なオリエンタル傘で1枚

古風なオリエンタル傘を手に入れたので1枚SS撮りたかっただけです。


さてこのSSですが、元のSSはこちらになります。

首は会話している方向に向くので、たまたま撮れたSSです。
棒立ちで正面撮影するよりよっぽど良い。
顔正面だけしか撮ってないのは失敗だった気はしますが。


このブログでは解像度640×640までしか入らないので縮んでいますが、
実際は高解像度で撮影したので3171×1971です。
画像クリックすれば元の大きさで確認できます。


※高解像度撮影についてはこちらで触れています。


また、逆光で全体が明るくなりすぎているので、加工しました。


お絵かきするわけでもないので
簡単な画像加工程度ならフリーソフトのGIMP2で十分だと思います。


知識なんて全く無い素人なので、適当にいじくりまわしているだけです。


本来の使い方ではないですが、
script-Fuのトイカメラでコントラストを調整すると
なぜか普通にコントラストを調整するより
色合いがうまい具合に調整されてくれます。。。


トイカメラのフィルタ適応後です。まだ全然明るいです。
ゲーム本来の色合いと別になってしまいますが
Web上で見る分には少し調整したほうが見栄えが良くなる場合もあるかなと・・・。


メニューの「色」から「レベル」を調整します。
チャンネル「明度」で入力レベルの明暗の分布を調整します。
今回は真ん中のツマミを調整するだけで明るすぎる部分が消えてくれました。


あとは、どこでトリミングをするかです。


切り取り方で雰囲気は結構変わってくると思います。


アップにしてなんとなく左側に空間を作ったり・・・。
twitterのサムネイル仕様、1.91:1の比率に合わせたSS。


傘は、遠くから写す分には全体が入っても良いですが
アップする場合は傘が見切れるように写したほうがバランスが良いかと思いました。


とまぁ・・・、たまには短い記事を書きたかったのです。。。

×

非ログインユーザーとして返信する