G1 : 女神降臨 ー 最終舞曲

注意:いつも以上に、ウザいくらい、痛々しい自己満足ののSSだらけです。

前回までのリンク

最終舞曲

ダンジョンに入るときは3人いっしょ。


戦うのはシラさんぼっち・・・・。(三戦士たちがうらやましい・・・。)


アルベイ女神ダンジョンは全部で5層です。
※3FのSSはシラさんがなぜかジョジョ立ちしているのが気になる・・・。


各層にはフロアボスがいます。


1F:ヘルバウンド
2F:ライカンスロープ
3F:ヘビーガーゴイル
4F:ゴーストアーマー
旧G1では5Fにブラックウィザード+ウィスプがいて6層構造でしたが、
現在は省略されています。


最終層のボス部屋前の宝箱には
「ボスルームキー」と「女神の通行証」が入っています。


全滅してもこの通行証があれば、ボス部屋前に直行することができます。
最終決戦前に一旦ダンジョンを抜けて、準備してから挑むことも可能です。




ここからのSS撮影はウィンドウモードで
アスペクト比を16:9⇒4:3くらいに狭くして撮影します。


過去のSSで既に失敗してますが、
マビノギのメインストリームは16:9のワイドで撮影すると
上下が見切れてしまうのです。



グラスギブネンは大きいので上半身がSSに収まりません。



したがって、メインストリームでここぞというSSを撮りたいときは、
4:3くらいにしてやると丁度いいのです。





入るときだけいっしょ・・・。


偽りの女神の恩恵にか?
ダークロード・・・女神モリアンの封印は解放したぞ!!



吊るされたグラスギブネンの裏はこんな感じです。


女神の祝福はこちらにある!!






センマイ平原を荒野に変えた毒の息



当ブログはSSがあってなんぼのブログなので
SSをあげまくることに躊躇しません。(ホントは躊躇した)


シラさんをメインにしてミラさんとソラさんを入れて
このシーンを撮るのってこの瞬間しか不可能なんですよ。
図書館の水晶玉で回想を観れますが、タルラークとマリーになってしまうので。



最終舞曲、グラスギブネン戦の始まりです。(ぼっちだけど)
マビノギの中で最もラスボスにふさわしいBGMだと思います。
HanStoneのBGMは名曲揃い!


グラスギブネンに気づかれると瞬時にガーゴイルを召喚します。


召喚されたガーゴイルは高遠距離索敵なので、広間の端っこに行くか、
広間から出るかしないとすぐにタゲがきます。


昔はガーゴイルの攻撃に耐えれるHPが無かったので即死でしたが、
今は耐えれるのでゴリ押しで活動できます。



今の時代で少しでもキャラ育成したら
グラスギブネンのHPが5000しかないので
初心者ですら一人で瞬殺してしまう可能性が高いです。
間違っても初心者の手伝いなんてしてはいけません。
(手伝うなら作り立てキャラ推奨)



旧G1時代のミレシアンの与ダメは通常2桁、スマッシュで3桁の世界です。
オールアントレインカプセル使うくらいのハンデを背負わないと楽しめない戦いです。


3人で戦ってる感じの演出・・・。


取り巻きのガーゴイルは全滅させると無限に召喚されるので、安全に戦う場合、
1匹通路までおびき寄せてタゲを外し、広間に戻ってこないようにして…




広間のガーゴイルを釣って1匹ずつ退治すれば
邪魔されずにグラスギブネンと1対1の対決ができるようになります。


どっ・・・・


せーい!!


!!!




いやー、ギブネン様ホントかっこいいっすわー。。。
ハンマーぶん回し楽しいっすわー。。。
ラスボス戦してるううう!!



グラスギブネンは超回復を持っているので負傷させない限り
HPを瞬時に回復してしまいます。
※昔の人は負傷ダメージなんて殆ど与えられません。


この辺は骨がアダマンタイトでできているので傷つけられない体を女神の祝福によりダメージを与えることができる。という設定を表現しているようです。


ドウガルが言っていた。。。。
「女神の力を妨害している封印」を「消滅」させるんだ・・・。


召喚されたガーゴイルを倒すと「封印のスクロール」を落とします。


ドウガルが教えてくれた、女神の力を妨害する封印のスクロール
専用インベントリに入っています。(最初見つからなかった・・・)


グラスギブネンが召喚したガーゴイルは
ミレシアンにかけられた女神の祝福を妨害する役割も担っていたようです。


燃やす・・・・?キャンプファイア?
こんなところに薪なんてあるわけが・・・。


薪アッターー!!
何故か召喚されたガーゴイルが持っています。


女神の加護が感じられる。
封印のスクロールを消滅させたことで女神の加護が届くようになりました。


女神の加護で1分間、負傷率100%、保護が100になります。
※このステータスだと加護なしでも負傷率が高くて削れますが・・・。



長かった戦いよ・・・さらば・・・!!(まとめ開始して1年・・・)


女神を救出したタイトルゲッ・・・光の騎士キーワードたとおおおwwww
まさかの「全てを閉じる」仕様がここで邪魔するとはwww


次回エンディング!!


G1:女神降臨

×

非ログインユーザーとして返信する