ばくだんまんイベント

ばくだんまんイベントが始まりましたね。(遅)


「ばくだんまん」イベント実施のお知らせ(2/7 14:30追記) | イベント情報 | マビノギ


既に何人かはブログ記事起こしてますね・・・。
いつもながら出遅れ感が強い・・・。

ルールは公式や他の方々が説明されてるので省略しますが、これから参加される方に向けて気をつけたほうがいいと思うことをいくつか書いてみます。
もちろん強制ではありません。事故、トラブルを避けれればというだけです。


じじぃボム付近で絶対に放置しない

午後 12:00 になると じじぃボム が出現します。


午後 3:20 に じじぃボムが消えます。
じじぃボム付近にいた誰かにランダムで爆弾が渡されます
放置している人に爆弾が届いてしまったら受け渡しを始めることができなくなります。
放置ダメ!!絶対!!


爆弾は5分後に爆発するので、エリン時間は40倍だから200分、
3時間20分後で午後 6時40分に爆発する予定となります。


爆弾を渡せないときは落としましょう

  • 受け渡しできないバグがあります。
    インベントリの中の爆弾を落として次の人が拾ってください。
  • 落ちている爆弾を拾った場合は、受け渡し回数(伝達回数)は増えません。


終盤でばくだんを無理に貰いに行かない。渡さない。

ルエリではじじぃボムからスタートしてダンバエリアの南端に沿ってまっすぐ列がつくられます。



画像出典:
マビノギ公式ホームページ

じじぃボムプレゼントボックスは26回受け渡しが完了すれば
それ以上受け渡す必要はありません。
※35個以上の受け渡しで最高級じじぃボムプレゼントボックスになるので、そこまで回すのが慣例になっているようです。中身は同じなので必須ではないと思います。


順調に進むと大体この木の位置付近で35回以上の受け渡しが終わっています
終盤付近の場所にはプレゼントボックスをもらうために人が集まっています。


インベントリのじじぃボム爆弾を見ると伝達回数が確認できます。
終盤付近の位置の人は35回を超えたことを確認して円にみんなが入るように調整に入ります。円の調整に入っている場合はこれ以上の受け渡しは必要ないでしょう。


無理に受け渡しを行うと円が動いてプレゼントボックスが貰えない人がでてしまいます。
動いてしまった円に入ろうと、みんなが動かなければならなくなってしまいます。
受け渡しをしていないキャラでも円に入っていればプレゼントボックスはもらえます。


位置を調整しないで南端に沿った位置のままだと窮屈になってしまいます。
このSSだと1人円の外に溢れてますしね・・・・。


みんなが入るように少し動いてあげたほうがいいでしょう。


まとめると次の通りです。上のSS撮ったときは気づきませんでしたが・・・。
木の位置どころかだいぶ前で35回の伝達終わってましたね。


レインキャスティングは使わない

トレーニングのためにとはいえ、大抵のイベント会場で迷惑行為の代表格であるレインキャスティングですが、、、

円を調整しようにも雲が邪魔で人が入っているかわかりづらくなってしまいます。


落ち着いて受け取りましょう

  • こんなメッセージが出てくるから、受け取らないと失敗すると思う方もいるかもしれません。大丈夫です。3秒超えても何度でも受け渡しできます。落ち着いて受け取ってください。
  • 爆弾を渡した人は再度受け取ることはできません。


爆弾は地面に落としても爆発します

爆弾を地面に落としていても


定刻、午後 6:40 にはきちんと爆発してプレゼントボックスが貰えます。


※楽しみ方はそれぞれですので、プレゼントボックスを貰うことよりどこまで受け渡しできるかチャレンジしたい!とかあれば場の空気がそうなっていたらそれでいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する