マビSS

マビノギ、ルエリサーバで引き籠ってる人のブログ。

G22その3

前回までのリンク

あらすじ

  • エレモンがハイミラク信者の拉致事件解決に向けて遠征隊隊長としてミレシアンを指名、そしてお供にマルエードとピルアンがついてきた。
  • 失踪者たちをを調べるとセンマイ平原がなんかあやしい。
  • センマイ平原で謎の装置を起動したらテフドゥインの入り口と黒き月の黙示録を発見、ついでに謎の男ベインと遭遇、行方不明の部下を探しているという。
  • 友人の壊れたメガネを発見したピルアン、発狂してゲート侵入、友人は手遅れだったがミレシアンに激励されてなんとか立ち直る。
  • 黙示録を読むと昔のポウォールの王、バロール復活のために生贄を捧げていることが判明


花咲くつぼみ

どうやら7つの印がバロール復活に関わっているようです。
1つ目は霧の中ということで入ってみたら


ピルアン君、敵に弾かれて倒れてしまいました。


ハハハ兄さんに失望されるミレシアン・・・。


ハハハ兄さんにまた新しい力を目覚めさせてもらうことになりました。


ハハハ兄さんのRPですが、序盤の群れは雑魚なので適当にミルとかで倒せます。
「記憶の中の敵対者」は攻撃力が強いので相手が「スマッシュ」でも「アタック」で突っ込んではいけません。自動防御されて殴られて死にかけます。


目を閉じられた者

新しい力を得て再び霧の中で1つ目の印(邪眼の石像)を破壊しに行きます。
勝手に特性の硬い意志が発動していますが、あまり考えずに殲滅しました。


ソラさんは戦う手段が無いのでハイドでヒュドラ錬成オンリーです。。。。


「固い意志」特性が開花しました。
説明のSSとりあえず載せておきます。


画面下のメニューの真ん中あたりに「特性」が増えています。


真っ白な雪原の亡霊

外でマルエードさんが待っているんですが・・・
ちょっとその位置・・・嫌な予感するんですよ。外すぎない?ww


ほら・・・見てるよ見てる・・・。
今からでもいいから降りて話そうよwwwww


クマに吹っ飛ばされてるエリンの英雄・・・。
マルエードさん、謝るところはそこじゃあない。


冷たい石の地面に倒れているピルアンに関することを話・・・せないっ!!!


結局降りて、ピルアンに黙示録を読ませて次の目的地がシドスネッターに決まりました。
どうやら黙示録は魔力のないピルアンだけが読める仕組みらしいです。


2番目の印(邪眼の石像)はシドスネッター入ってゆきだるまの西側にあります。
ティルコネイルから入ってゆきだるまを正面に見て左側です。


仕掛けは、生贄と同じで円の中に敵を入れていけばOKです。
3回くらいやれば終わりです。
でもいつも通り多タゲなのでソラさんは超苦労しました。
ヒュドラと中途半端なチェーンで乗り切りました。


次の目的地はイメンマハです。


水しぶきに見えなくなった風景

邪眼の石像について聞き込み調査になります。
湖に何かあるらしい情報を持っている人は何人かいます。
適当に街の人5人くらいに話しかけて、
最後に湖の情報を持っている誰か(アグネスとかデレンとか)に話しかければ進むような気がします。


街の人の情報をもとに展望台から邪眼の石像を探すことになりますが
望遠鏡は夜は使えません。20:00~4:00は使えないようです。


ミツケタゾ・・・。川じゃなくて湖じゃないかな・・・。


妖精の粉

島に行く方法を調べるべく、聖堂のジェームズに聞いてみます。
人形工房で管理している・・・と。


ヒューを問い詰めて・・・


島の管理人ヨハンの身柄を確保(なぜか容疑者扱い)


妖精の粉を使えば島へ渡れるらしいです。またフレッタさんか・・・。
イメンマハ飛べたらいいのにね・・・。


またフレッタの時間書いておきます。早い時間に行ったほうがいいです。

  • 09:00 ~ 11:00
  • 15:10 ~ 17:10
  • 19:20 ~ 21:20

ヨハンにだまされた!!(誰もタダでとは言っていない)


ごもっともだよwww


プライスがじゃんけんの手袋を売ってます。



プライスの場所はこちらで調べられます。


はさみの手袋を購入しました。ハゲヅラ見てるとこおしんさんを連想します。


フレッタに妖精の粉を貰いました。
妖精の粉は専用インベに入ってます。


村が抱いている記憶

マルエードさんに報告してからイメンマハの展望台の橋を渡って南側
島の手前に行きます。


このとき、湖を渡ろうとして水辺側に行っても妖精の粉は使えません。
クエストマークの場所で妖精の粉を使いましょう。


島へ行くと邪眼の石像がスライムに守られています。
スライムを円の中に入れて倒せば印の結界が破れます。
スピニングスラッシュで集めて倒すと簡単です。
ソラさんはいつも通りヒュドラだけどね!!


次の目的地はエイヴォンです。


壊れた監獄の扉

マーロウに話しかけたらソラさん「ライフドレインランクFが無ければ進めません」みたいなメッセージが出て、クエストが止まってしまいました。。。
仕方ないのでG9を遠征隊まで進めてライフドレイン取得してきました。。。


印の場所はこちらになります。結構場所の判定がシビアです。
適当にうろついた程度じゃ見つけられないかもしれません。


邪眼の石像はスノートロールやキャッスルゴーレムに守られています。
わざと殴られてライフドレインを使えるようにします。
ちなみに何度でも死んでも復活出来ます。


ライフドレインを使って削ります。ライフドレインのランクが高ければすぐ倒せます。


最後の鬼ごっこ

次の目的地はベルファスト


庭園にいるマルエードとピルアンと会話して、オーウェン提督に相談すると子供たちに声をかけている怪しい人が居る情報が得られます。


子供たちに話しかける不審者(事案)


不審者からは真夜中の墓地で何かが出る話が聞けます。


墓地前で不審者が待機しています。

20:00~4:00の間でなければ進行しないようです。


墓地に邪眼の石像と「泣きじゃくる幽霊」が現れます。
ゴーストやグールがいっぺんに沸くので倒していくと足元に「光る欠片」がドロップします。拾うとインベントリの専用タブに入ります。
「光る欠片」を10個使うとミッションクリアです。


切断された記憶

泣きじゃくる幽霊は少女の形に変わります。


アランズはもう大丈夫・・・悲しまないでとお兄さんに伝えてほしいと・・・。
アランズって・・・・アスコンの妹じゃん!!
ここにきてアスコンのストーリーきた!!


邪眼の石像には鍵穴が空いていることがわかります。
先ほどの少女の幽霊は石造のカギに変わりました。


鍵に触れると意識を失ってエルフ少年の記憶をたどることになります。
黒き月の教団から脱走しようとしますが、罠に触れるとダメージを負います。


左、真ん中、右の選択をすることになりますが、初見だと運ゲーです。
3回連続で失敗するとミッション失敗になります。1回でも正解すればOKです。


またケフレーンに襲われますが


何もしないで放置しておけば話が進みます。マルエードさんが死んでも大丈夫です。


次は影の世界です。


とりあえずここまで。


続きはこちらです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。