画面に映したくないものを非表示にする

14年くらいマビをして恥ずかしいのですが、画面内のスキルアイコンやメニューを非表示にする方法があることを今更知りました。


標準では、¥(バックスラッシュ)を押すと名前とパーティウィンドウ以外はすべて消えます。


2019年7月24日のアップデートでテロップやアイコンもすべて消えるようになりました。スクリーンショット撮影でこの機能を使うことをお勧めいたします。


マップはm、時計はoで表示切替可能ですが、¥(バックスラッシュ)はマップも時計も非表示にします。マップや時計だけを表示することはできません。
※ショートカットキーの登録を変えている場合はそちらを確認してください。


Ctrl+Nで名前を非表示、Ctrl+Pでパーティウィンドウ(露店の看板等)を非表示にすることができます。


さらに、人が撮影の邪魔になってしまう場合はこっそりブラックリストに入れて一時的に消すこともできます。(但し、バグのせいかしっぽは表示されています)
撮影が終わったらブラックリストの登録を削除してください。


この時、フレンドリストに登録していた人をブラックリストに入れた場合が重要です。
フレンドリストからブラックリストに移動されるだけなので
削除したら自分のフレンドリストから相手の名前が消えてしまいます。


フレンドリストから相手を削除したとき、
相手のフレンドリストに表示されている自分の名前は、

  • 自分が「ログアウト」するまでは通常通り表示されています。
  • 自分が「ログイン」した時点では「オフライン」のままです。

従って、自分から相手に再度フレンド申請する必要があります。
申請を行っても相手に通知は行きませんのでブラックリストに入れたことは気づかれません。


この作業を忘れたままにすると、相手から見たらオフラインのままなのでいつかフレンドを削除されたことに気づかれて気まずい状態になります。

×

非ログインユーザーとして返信する