ピアノの置き方はこだわりたい。

ピアノを客席に向けてどーんの置き方、この置き方は演奏会でも本当によく見ます。
一人で勝手に弾いている分にはいいですが、客席がある場合は残念な置き方だと思います。

  • ピアノ(グランドピアノ)は屋根(蓋)が左向きで聴き手はどっち?
  • イポメアグローリーピアノ(仏壇ピアノ)は天板ないけど客席に対して演奏者が隠れます。そして客席に対して銅像の背中見せるのはいかがなものか。
  • サングレアピアノ(アップライトピアノ)も演奏者が隠れてピアノの背面というか壁?を客席に見せるのはどうなの?

ピアノが2台の場合で置き方を見直した例

  • ピアノ(グランドピアノ)は屋根(蓋)を客席に向けるので右向きです。演奏者の姿も隠れません。
  • イポメアグローリーピアノはピアノ(グランドピアノ)の対面側で左向きに配置しました。
  • ピアノ(グランドピアノ)が2台になる場合は右向きでワイドに配置するしかないかなと思います。屋根(蓋)無しのグランドピアノがあるといいのですが・・・無いので。
  • 屋根(天板)の都合、ピアノ2台はピアノ(グランドピアノ)とイポメアグローリーピアノが組み合わせとしては良い気がします、
  • ピアノと客席の間には他の演奏者を立たせません。

サングレアピアノの置き方の例

  • アップライトピアノはそもそも弦が箱の中に斜めに長く張られられているものなのですが、サングレアピアノはデザインがピアノとして機能していないので(どこに弦入ってるねんwwwwwwwwww)音の向きに関しては考えなくていいと思います。
  • 真後ろだと少し寂しいので客席に対して斜めなら手元の鍵盤やピアノの飾りが映るので良いかなと思います。
  • 演奏者が背中を見せてしまうのはこのピアノに限っては壁見せるよりは全然良いと思います。

イポメアグローリーピアノの置き方の例1

  • 演奏者の顔を見せる場合です。音が出るのも本体の響板ですし・・・。

イポメアグローリーピアノの置き方の例2(非推奨)

  • 鍵盤と銅像を見せる感じですが、演奏者の背中はできるだけ客席に向けたくないですね。

イポメアグローリーピアノの置き方の例3

  • 結局のところ横がいいですね。あまり差はないですが、できれば左向きがいいでしょう。銅像がリュートを持っているので。

最後に

正直演奏家じゃないので、演奏家様に口出せる身分じゃないんだけどね!!
客席側で聴く(見る)立場として思ったことを今回記事とさせていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する