マビノギで一眼レフ撮影(ボケ味の出し方)

ホントひまわりばっかりでごめんなさい!!
SS掲示板のこの記事を見て知りました。


最初に断っておきますがGeForce等のNVIDIAのグラフィックボードが必要です。
また、グラフィックボードの使い方なので、不明点やトラブルについて間違っても
NEXON、マビノギ運営に問い合わせないようにしてください。

基本自己責任です。(超重要)


※問い合わせるとするならグラフィックボードのメーカーでしょう。


最近のNVIDIAのグラフィックボードに付随するアプリケーションで、
「GeForce Experience」の中に動画撮影やスナップショット撮影機能が入っています。


その中で「フォトモード」というものがあります。


インストールされていれば、Alt+ZでGeForceExperienceのメニューが開きます。
あるいはAlt+F2で、直接フォトモードが起動します。



フォトモード切替の時はF2のスキルショートカットを消しておくことをお勧めします。
ショートカットのスキルやアクションが発動してしまうので。


先ほどのSSを少し近づければ分かり易いかもしれません。
背景がボケていて、被写体のシラさんにピントが合って
手前のヒマワリもボケていることがわかります。


ピントを手前のひまわりに合わせたらこうなります。


3Dゲーム内の距離でピントの調整ができるようになっているのです。
いわゆる被写界深度(フォーカス深度)の設定が可能なのです。


設定パネルはこんな感じです。
設定をいじるとそのままゲーム内でプレビューされます。


他にもコントラストや明るさなど多様な調整が、撮影中に可能です。


なんどでもいいますが、SS撮影が好きな人にとっては、


マビノギはグラボなしの環境と比べたら、
高性能グラボで全く別物のゲームになると思います。


最新のグラボである必要はありません。ボクのパソコンもそろそろ5年です。
そんな時代のグラボでこのくらいはいけるのです。



<2021.9.13追記>
背景とキャラクターが一緒にボケてしまう場合(キャラクターを認識していなさそうな場合)

アウトラインを描くにチェックが入っていることを確認してください。
アウトラインを描くにチェックが入っていないとうまく動作しません。



<2020.6.29追記>
設定の様子を動画にしてみましたのでよろしければご覧ください。



【マビノギ】一眼レフのような撮影方法(ボケ味の出し方)【mabinogi】


<2020.7.6追記その3>
フォトモードを使うよりゲームのフィルタ機能のほうが使いやすいかもしれません。


<2020.7.4追記その1>
ハニーバニーさんのツイッターでも操作方法が紹介されています。


<2020.7.4追記その2>

動かない人に最低限確認して欲しいところ・・・。

右下のタスクトレイから「GeForce Experience」を起動



まずはドライバーを最新にしましょう。
※PCによっては最適なドライバー環境もあるのでトラブルについては責任を負いかねます。


最新にしたら、「GeForce Experience」を起動して
歯車印⇒全般⇒ゲーム内のオーバレイを有効にしてみてください。


Alt+ZでGeForce Experienceのメニューを起動して、
右側の歯車を開きます。


「フォトモード/ゲームフィルター」を開いて有効にしてみてください。



<2020.10.3追記その3>

ドライバの調子が悪い人

NVIDIAのドライバは過去のドライバを完全に消しきれずに
アップデートされて正常に動作しないことがあります。


ゲーム内のオーバーレイあたりの動作がなんだかおかしい人は試してみてください。


下記にいろいろ説明を書きますが、再起動したりネットワークを切ったりするので
ブラウザで読みながら作業を進めることはできません。
一度読み進めて頂いて、なんとなく作業の流れを掴んだら、印刷するなどして手順を控えてから対応してください。


  1. まず、NVIDIAから最新のドライバをダウンロードして準備しておきます。
  2. 自己責任ですが、ドライバを完全に削除するツールがあるので、こちらをダウンロードし、解凍しておいてください。

    DDUのダウンロードまでの行き方

    すごく広告臭くて怪しいリンクですけどこれです。。。


    画像版権元:https://www.wagnardsoft.com/display-driver-uninstaller-ddu-

  3. ネットワークを切ります。(LANケーブルを抜く、Wifiを無効にするなど)
    重要なのでこの時点で必ず切ってください。
    ※Windows10はドライバを削除すると自動でネットワークからダウンロードして再インストールを開始するのでそれを防ぐ目的です。
  4. セーフモードで起動してください。
    セーフモードの起動の仕方はいろいろありますが、
    こちらの方法が覚えやすくて簡単かなと思います。
  5. セーフモードの状態でDDUを実行し、ドライバを削除します。
    右側のGPUを選んで左の「削除して再起動」を押すだけです。

    画像版権元:https://www.wagnardsoft.com/display-driver-uninstaller-ddu-

  6. 削除後、再起動が終わったら、あらかじめダウンロードしたドライバをインストールします。
  7. インストール途中でログインを求められるのでネットワークを繫ぎ、ログインしてインストールを進めてください。

  8. 背景ボケの領域がおかしい人

    こちらにまとめました。





    <関連記事:外部リンク>



×

非ログインユーザーとして返信する