やる気を出した結果(料理人・製薬師・戦士)

前回の記事がこちら

メンテ後に料理スキルを頑張ってあげたところ・・・。
ランク8で修練2レベルの生地用麺棒が必要になって作りました・・・・。

でもこれで問題は解決しなかったんです。
よく見るとランク2まで本が全部必要なんで・・・。


ランク3で修練2レベルの発酵容器を作り終わったときに気づきました。
※発酵容器12000G+店売り細工5000G、1回17000G


簡易テーブルに細工すればよかったんだぁ。。。。



発酵容器の細工してるときにたぶん1Mくらいお金が飛んでいきましたww
結論をいうと、次の通り


【重要ポイント】

料理スキルを本なしであげるのに必要なのは


  • 料理才能+レベル150(ベルテンエリートのレベル上限)
  • 修練2レベルの万能おたま(店売り細工)
  • 修練2レベルの簡易テーブル(店売り細工)

※料理才能+レベル200の場合は細工装備は不要です。


以上です。修練は2レベル必要です。1レベルじゃ足りません。


トレーニング中は細工装備を必ず装備しておくこと、

装備せずに進めると取り返しがつかなくなります。


これがあれば本を全く使わずに
いつでも料理スキルをランク1にすることができます。


ちなみに、屋台を持っていたら出しておくと進行が2倍になるので楽になります。

アンティーク品を買ったり納品書を集めたら何Mお金が飛んでいくかわかりません。
これだけ揃えればかなり安上がりで到達できるのでお勧めです。


2020/11/23追記
焚き火精霊が実装(2020/9/16~)されたので、必ず焚き火精霊を呼びましょう。
トレーニングがさらに2倍になります。


料理をあげきるころには当然太ります。
御覧の通り、本なしでランク2を達成しています。


料理マスターもサクッと達成。


どうせ太るんだったらと思って、牛乳がぶ飲みで乳絞りもマスターしました。


夜になったらキノコが採れるな・・・平日だし毒マツタケ採れるな・・・。
⇒キノコ採集も1にしました。マスターにはしません!!


太ってしまったのでチューリップデトックスジュースを飲んでこの通り・・・。
相変わらず効果がやばいな。。。


体重上半身下半身全痩せなので、ここから太る温泉に入れば
上半身下半身の太さに影響されないので
転生後のデフォルト体型に戻しやすいんです。




で、最初は料理のランクだけあげておけばいいやって思ってたんです。
でも、マスターシェフの才能にしたせいで、
だんだんマスターシェフに憎しみが湧き・・・・。
マスターシェフの才能のスキルは全部1にして、
二度とマスターシェフの才能を使わないようにしたいと思いました。


採集系のスキルはもちろんのこと、薬草学や調合もあげました。


薬草学は、ゴールドハーブまでは誰かの農場をお借りするのが手っ取り早いです。
(ちゃんと断るように!!)


マンドレイク、解毒草、ポイズンハーブは、
ラノ~ピシス地域を結ぶ地下トンネルがおすすめです。
広間をLロッドで捜索すると稀に出てきます。
見つけたときはその場でチャンネルを変えて探すと
同じところでまた出てくることもあります。


フェスティバルフードのトレーニングはチョコレートを使うと安上がりで簡単です。


バッシュの最大ダメージ到達は、武器を持ちかえればリセットされるので
タヌキ5匹倒す⇒持ち帰る⇒また倒す。の繰り返しで終わります。


レイジインパクト取得のクエ
自キャラをメインPCから他人視点で見るって新鮮です・・・。
(サブPCだと今一つ実感わかないんですよね不思議と。)


トレはタラの硫黄クモで、蜘蛛2匹以上同時に巻き込めば凍結されて、
敵のタゲがこちらに来なくなるので楽です。


ダウンアタックは何も考えなくてもすぐ終わります。楽しい。


回避スキルは取得するときに「ゴブリンアーチャー」退治が必要です。
ホブゴブリンアーチャーとか違うアーチャーはNGです。
G1最後の黒魔族通行証で、バリダンジョンに行くと良いです。


黒魔族通行証はクリステルに一発で熊を倒したタイトルをつけて
ティルナノイのキーワードでもらえます。


回避、ヘビーアーマーマスタリ、ライトアーマーマスタリ、突進は

  • ボルト魔法を受ける時はシリエン自治区、
  • 遠距離攻撃を受ける時は影ミッション「タルティーン制圧戦II」の入り口

がおすすめです。ドラマが進んでいれば回避は7話が早いです。

シラさん本当は遠距離攻撃を受けるは遭遇戦でやりました。
3キャラ動かせるからいつでも入れるので・・・。


ミラージュミサイルを覚えるために「巨神像の黄色い心臓」探し・・


ミラージュミサイルのトレーニングはタラの「彼らのやり方」で集めるのが良いです。


クラッシュショットのトレーニングは、タラの「影の世界の硫黄クモ」で、成功させる以外を埋めて、「成功させる」はタルティーンの「挑発」でひたすら壁打ちです。


アージェントショットも「挑発」で壁打ちです。


ファイナルショットは、タラの「影の世界の硫黄クモ」で、
強さ調整しつつひたすら退治です。



チェーン、音楽以外のほとんどのスキルが練習or未収得だったので・・・。
ステータスはこんな感じで変わりました。


今回伸ばしたスキルはこんな感じです。ほぼ練習、未取得からスタートです。

なんとなく。。。戦術全部やるくらいなら
戦闘タブ終わらせたいな・・・って思って弓スキルもほぼ終わらせました。
APが4000くらい吹っ飛びました。。。。


エルフ育成も4キャラ目になりますが、
最初から育てるのって結構楽しいんですよね。
メインキャラクターの育成に飽きた人は是非お勧めですよ。


周りにもよく居ます。


男の子のキャラを数年メインにしていた人が
サブで作っていた女の子キャラに目覚めてメインが変わっちゃうような人とか


ええ、本当によく居ます。珍しい事ではありません。
自分が一番満足できるキャラをどんどん作っていきましょう。
それもマビノギの遊び方の一つです!!


そして、やはりはじまらない15周年イベント・・・・。
どうやらやる気の出し方を間違えたようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する