マビSS

マビノギ、サーバーを超えてしまった人のブログ

Twitter:@mabiss5656

【環境設定】【効果】

影の表示品質・やわらかい影

影の表示品質 → 高い:影の輪郭が滑らか 低い:影の輪郭が粗い
         使用しない:影が消えます。
やわらかい影 → ON:影の輪郭をぼかす OFF:影の輪郭そのまま


クリティカル効果

ONにすると眩しいだけなので省略・・・、弱く、くらいがいいと思います。


水面反射効果

使用しない


簡単に:空が水面に映るようになります。


精巧に:建物や人も水面に映るようになります。


足跡

バレスくらいしか・・・見かけない気がします。


色品質

低ー16ビット
色の数が減るのでグラデーションが粗くなります。


高ー32ビット
フルカラーなので、グラデーションが滑らかです。


パソコンのスペックが低ければ16ビットでしょうね。


ディザリング

色品質16ビットのときにグラデーションの色補完をしてくれるらしいのですが、

全然わかりません・・・・。OFFで良い気がします。
ホントに機能してるのかな?


アウトラインを描く

そのまんまです。輪郭に線があるかないか。
折角のカートゥーンレンダリングのMMOなので、ONで行きたいところです。


ちなみに、服やかつらによっては、アウトラインを有効にしても
あえて描かないことで見栄えをよくする表現をしているものもあります。


肌や下駄にはアウトラインが描かれていますが、スタイリッシュファイターのかつらとチェリーブロッサムドレスにはアウトラインが描かれていません。


ポエルオフショルダースリップはスカート(シースルー部分)にはアウトラインが描かれていません。わかりづらいですが上半身はアウトラインが描かれています。


全画面特殊効果

画面全体の揺れや残像だそうですが、OFFにしても消えません。
OFF推奨・・・。


透明霧効果

背景に霧がかかることで、遠くの景色が薄く見えます。
OFFだと遠くでもはっきり見えてしまうので不自然になります。
※まぁ、どっちも不自然な気もします。
ONにすると下のSSのとおりポリゴンの境界線が見えてしまうことがあります。
どっちもどっちなので、お好みです。


空と天体の表現

OFFの場合、夜空に何も映りません。


ONの場合、ラデカとイゥエカ、星が映し出されます。


光源効果

光の反射を表現するようです。
晴れの日や照明がある建物の中だと明るい色が光っているように見えます。
曇りの日など光源が無い時は光りません。
これをONにしていると結構重くなる気がします。眩しいし、OFF推奨。


輝き効果

チェックしないとたき火や街灯のゆらめきの表示がおかしくなるらしいですが・・・。


何が違うのかさっぱりわかりません。昔は違ったのかな。。。
切っといていいんじゃないかな・・・・。


設定例

以上を踏まえて設定例です。
ディザリング、全画面特殊効果はONにする意味がほとんどなく、
光源効果は負荷が大きく、眩しすぎます。
輝き効果は謎、今のところ意味無さそう・・・。


<追記>
アンチエイリアス機能が復活したので詳しくはこちら。




×

非ログインユーザーとして返信する